古河市のお客様からデル製のディスクトップパソコンが起動しなくなったので修理してほしいと持ち込みされました。電源を入れて症状を確認するとハードディスクが故障している可能性があります。お預かりしてハードディスクの診断プログラムでチェックしました。ハードディスクの故障は確認できましたがかなり破損度がひどい状態です。
ここまでハードディスクのエラーが出ているのでデータのバックアップは難しくデータのバックアップはできませんでした。マザーボードの状態を確認しましたがコンデンサーのパンク(液漏れ)はありません。メモリーテストでも問題ありませんでしたのでハードディスク交換、OSの再インストールの修理となりました。パソコン本体が熱くなったり動作が遅くなったなどの症状が出たらパソコン内部の清掃が必要でしょう。また、パソコン購入後2年程度でパソコン内部の清掃をおすすめします。清掃しないで使用するとマザーボードのコンデンサーがパンクする可能性があります。当社の販売しているBTOパソコンではコンデンサーがパンクしずらいマザーボードを使用していますので安心!!